ペンツールを使った、きれいな曲線のシェイプを作るのが意外と難しいです。 しかし、カスタムシェイプとクリッピングマスクが使えるようになると、出来がガラッと変わります!
学習日記
本格的にやり始めて、そろそろ1か月になりますが、フォトショップを使って最低限の画像編集はできるようになってきました。 そろそろ模擬案件も視野に入れていきたいですね。
しかし、時間的にイラストレーターの並行学習は無理です。。 可能な範囲でやっていくしかないですね。
今使っている教材では、フォトショップが中心のツールなんですが、 時々イラストレーター推奨のものも出てきます。やはり、これらは2つ一緒に学ぶべきなんでしょうね。
前回まで作っていたものが完成し、新しい課題にきましたが、45分程で9割完成まで来ました。 やはり前回の課題が難しすぎた気がします・・
今日やっと完成しました!一日1時間ほど時間を割いて、5日目にしてやっとの完成です。今までで一番難しかったです
今作っている、フェスのチラシのようなデザインがあるのですが、これが本当に時間がかかってまいってます・・ 日をまたいで4時間ほどかけているのにいまだ8割しか完成していません。トレースとはいえ、情報が多いと大変です。
パス機能を使うことで、ちょっと変形した文字も作れるようになります。 一部の文字を湾曲させたりして、あしらいみたいにすると、全体に動きが出てきますね。
シェイプの変形になれてくると色々な形が作れるようになるみたいですが、まだまだ難しくて使えるようになるのはしばらく先になる気がします。
最初のころは、シェイプの変形なんかには消しゴムツールとかを使ってやったりもしていたんですが、 よくよく調べると非推奨とのことなので、最近はそれ以外の方法を模索するようにしています。
シェイプの編集作業をしていると、パスというものによく出会うんですが、こいつが何なのかまだよくわかっていないです・・
最近は、シェイプの加工にすごく苦労してます。 文字や写真などの基本要素はほどほどにできるようになってきたので、 装飾にも少しずつこだわるようにしていますが、これまでで一番苦労しそうです。
レイヤーを見やすく整理する癖がついてから、オブジェクトの自動選択をあまり使わなくなりました。 動かしたくないものが動いてしまう事故が減って、作業中のイライラもなくなります。 最近ではデフォルトでオフにするようにしています。
レイヤー整理が大分マシになってきました。 ここが整理されていると、編集したいレイヤーがすぐに見つかって便利です。
最近少しずつ制作の時間を意識するようにしています。 45分や1時間など、制限を設けて、時間内に終わらせるようにすることも大事ですからね。
フォトショップの図形ツールで円を作ろうとしたら、 なぜか塗りも何もできない状態で枠だけ描かれるという事象が発生・・・ 困惑しながら調査を進めると、シェイプではなくパス指定になっていたことが原因の様でした。 いつの間に変わったのか、心当たりが全くありません…
文字を湾曲させたりすると、一気に画像に動きが出てきますね!
フォトショップで、スマートオブジェクトをベクタデータにする方法があるというのでやってみたのですが、 それはあくまで輪郭だけで、中に模様などがある場合は、それは持ち越せないらしいですね・・
レイヤー整理を意識するようになってから作業スピードが上がった気がします。 何がどこにあるか把握しておくのは大事ですね。
バナーを制作していると、作るのが難しい装飾が出てくることがありますが、 そういうものはまず論理的に正しい手順で作ることを目指すよりも、力業でも完成を目指す方がいいかもしれないですね・・ 作業が全く進まず何時間も経つのはなかなかしんどいものがあります。
最近は、バナー制作ツールの扱いにも少し慣れてきたので、レイヤー整理なんかもできるように意識していくようにしています。 そうしないとすぐごっちゃになっちゃうんですよね。
今日は文字の加工も少し学習しました。 袋文字なんかはデザインでは常識だと思うので、この辺もしっかり学んでいきたいです。
カーニングとはほとんどの場合デフォルトよりも少し狭める調整を施すみたいですね。 いくつかお手本バナーを参考に練習してますが、デフォルトより広げたことはまだないです。
カーニングが難しすぎる。 プロの人は何か意図があって決めてるんでしょうが、 お手本を見てもその意図がくみ取れない・・・
バナーの制作を独学で学習していましたが、
素材集めやテーマ決めなど毎回準備することが多く大変なので、
最近はトレースや模写ができる有料教材を買ってそれを使うようにしています。
効率よくなりすぎて驚いています。
絶対パスと相対パスがあることは知っていたんですが、 さらにルート相対パスというものがあることを知らず、 ネット上の記事を意味も分からず真似て、 とりあえず動くからOK!などとしたことがめちゃくちゃ足を引っ張りました。 やっぱり意味を理解することは大切ですね・・・
ブログをやってみようと思い、まずはローカル環境でサイトを制作しました。 表示も問題なく、「よし、完成!」と意気揚々とGitHubにプッシュしたのですが、 公開してみると、ほとんどのファイルが読み込まれていない状態になっていました。 ローカルでは問題なく見えていたため、最初は何が原因なのか分からず、 「設定を間違えたのか」「GitHub Pagesの問題なのか」とかなり戸惑いました。 最終的に原因だったのは、パスの指定方法でした。 ローカルでは通っていた相対パスが、公開環境では正しく解釈されておらず、 CSSや画像が読み込まれていなかったようです。
ウェブサイト公開って、レンタルサーバーを借りるものだと思っていました。 でも調べてみたら、GitHubを使えば無料で公開できると知って「めっちゃいいじゃん!」 と軽い気持ちで挑戦。ただ、実際にやってみると設定が思った以上に大変で、 「こんなにやること多いなら、素直にサーバー借りとけばよかったかも…」と今さら思っています。
今日から更新開始です!
だいぶさっぱりした見た目のサイトですが、最低限は作れたかという印象ですね